2018.08.17大切なこと
注文住宅を建てる決心をされたあなた!
これから建物の細部まで、自分色に染め上げられますね!!
じゃあ、柱や梁はどのくらいのサイズで樹種は何にしましょう??
・・・なーんて、「そこから決めるの?!」って思われた方が多いかもしれません。もちろん、注文住宅ですから、そこから決めることも可能です。が、本音の部分では、そんな知識も持ち合わせていないし、細かい部分はプロに任せたい方が多い印象を受けます。
ご安心ください。『特にご要望がなければ』お打合せでは滅多にお伺いしません。この『特にご要望が』の部分がオプションになってきます。
対して標準仕様は、建物の基本的な性能にかかわる部分です。
一般的に標準仕様はハウスメーカーや工務店の特色や、もっと言ってしまうとその会社の建物に対する姿勢を伺うことができます。
たとえば、窓が分かりやすいかもしれません。窓の種類は、アルミ・アルミ樹脂複合・樹脂・木製サッシと4つに大別できます。また、性能も値段もアルミから木製サッシにいくにつれ上がっていきます。
安価なものにすれば、手は届きやすくなるでしょう。
しかし、希望の性能が発揮されなければ本末転倒ですよね。
どれを標準仕様に取り入れているかで建物に対する姿勢や、これからお住まいになるご家族皆様の事をどのように考えているか、住宅会社の意気込みを伺えます。
住宅会社を決める指標の一つとして、そんな物差しを持っておくのも理想のお住まい実現の一助です。