ブログ BLOG

2018.08.03建築知識

マンションにする?戸建にする??

一口にマイホームといっても、いろいろありますよね。

戸建なのか、マンションなのか。

このHPにたどり着いた方なら、もうその段階は超えていると思いますので、他のページをご覧ください。

そうじゃない方は、検討にあたりメリットをお伝えします。

 

 

1,戸建てのメリット

 

○騒音を気にしなくて済む

 

一戸建ては建物が独立しているため、マンションのようには上下階や隣からの騒音を気にしなくて済むようになり、また騒音などに関する苦情が来る心配をせずに済むようになります。

もちろん戸建てであっても騒音問題が全く無いわけではありませんが、マンションに比べればその差は歴然です。

 

○駐車場がある

 

敷地内に駐車場がある戸建てに住めば、無料で気軽に車を利用することができます。

また最近では都市部を中心にマイカー離れが進んでいるため、マンションの駐車場には空きが発生しているらしく、駐車場代から計上される管理費や修繕積立金が不足して将来の修繕計画に影響が出ているという問題があるそうです。

 

○複数階が持てる

 

一戸建ては建物が独立しているため、マンションのようには上下階や隣からの騒音を気にしなくて済むようになり、また騒音などに関する苦情が来る心配をせずに済むようになります。

もちろん戸建てであっても騒音問題が全く無いわけではありませんが、マンションに比べればその差は歴然です。

 

○プライバシー面が良い

 

一戸建ては建物の独立性が高いため、マンションに比べて周りの目を気にする必要がありません。

 

○建て替えやリフォームが自由にできる

 

マンションのリフォームは専有部分のみに限られる上に、管理規約による制約もあります。しかし戸建てであれば「ペットが飼いたい」「楽器を演奏したい」といった希望に合わせて生活空間を大胆にリフォームできるため、自由度の高い生活をすることができます。

 

 

2,分譲マンションのメリット

 

○立地が良い

 

立地条件でいうと戸建てよりもマンションの方が駅より近く、利便性が高い立地に多い傾向にあります。

利便性が高い立地ほど土地代も高くなってしまうものですが、マンションは1つの土地に複数の世帯が集まっているため、1戸あたりの土地代が安くて手が届きやすいものとなっています。

 

○セキュリティ面が良い

 

マンションには監視カメラやオートロックなどの防犯設備が充実しているだけでなく、管理人が常駐していたり他の住人の行き来も多くなっていることから、放火や空き巣などの犯罪抑制に繋がっています。

 

○日当たりや展望が良い

 

周辺の環境やマンションの構造によっても変わってきますが、近くに高い建物がないマンションの中層階・高層階であれば、日当たりや展望がとても良いものとなっています。しかしマンションが未完成の場合はそれらを確認することができないので、広告の情報やモデルルームの窓の位置などを見て、完成後をイメージする必要があります。

 

○バリアフリーな生活ができる

 

マンションにはエレベーターがあり、また階段を使わないで1フロア内を移動できるため、体力が無い高齢者や歩くことができない障害者に優しいものとなっています。

 

上記以外にも、それぞれメリットがあります。

気になる方は、ぜひ気軽にお問い合わせください。