ブログ BLOG

2018.11.02建築知識

建物の省エネ性能を上げる工夫

建物の省エネ性能を上げるには、サッシの性能を上げる、断熱材の種類や厚みを変えることが有効だということは、今までのブログからなんとなくご理解いただけたかと思います。

しかし、一概に省エネといっても温度に関することだけではありません。節水も省エネですし、節電も省エネです。

私ども設計者はこの部分にも注意を払い、建物の装備を検討しています。

これからの時代は、いままでより建物の省エネ性能に焦点が当たる時代になっていくと予想されます。

経済産業省の資源エネルギー庁が、かなり詳しく説明しているHPがありましたので、ご興味のある方はご確認くださいませ。